ひとこと一覧

クラシックカメラ 今月の「ひとこと」

買わずに後悔するなら、買って後悔しろ

どうも。店主の早田清(はやたきよし)です。ICS輸入カメラ協会の各店が集まり、デパートで開催するカメラフェアも無事終了。ご来場ありがとうございました。これで少しはヒマになるかっていうと、そうでもない。デパートで買うか買うまいか思案してくれていたお客さんが、ウチの店にもういちど来てくれるんだよね。

「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ」って、名言中の名言だよね。聞くところによると、このお告げは修行の傍らライカ収集にも余念のなかった浅草寺の偉いお坊さんが言ったのが始まりだとか…。まぁ、だれが言い始めでも構わないんだけどね…。

え? 買わずに後悔したお客をどれくらい見ているかって? そりゃもう数限りないですよ。このあいだCマウントのレンズ、クセノン25ミリF0.95を見ていた人もそう。その日は3時間も悩んで帰ってね、どうするのかなぁと思ってたら何日かして下取りのレンズ3本たずさえて現れたんだよ。それで、どうなったのか? 「さっき売れたよ」 以上、おしまい(笑)。

出かける前に1本電話してくれたら良かったのにね。そのときに「これからちょっと見に行きます」じゃダメだよ。必殺技は「買うからとっておいて」だからね。こう言われたら、こっちも待つでしょ。ただし、この技を使う場合「やっぱりやめた」っていう“お手つき”は禁止だよ。

店内のご案内

今月のひとこと

お知らせ